初めまして!中の人です

こうたろうと申します!

こうたろう

はじめまして、こうたろうと申します。

皆さんからは「こたろ」と呼ばれています。時々、まるで犬を可愛がるかのように扱われることもありますが、それも愛嬌だと思っています(笑)。

現在、私は一般社団法人ALL ONEに参加し、「こころのケアをもっと身近に」をモットーに活動しています。この活動にたどり着くまでの私の経験について、少しお話させてください。

休職そしてパワハラ…その先に見たものとは

元々、私は電機メーカーの研究所で働いていました。技術者として日々新しいことに挑戦する一方で、人間関係や仕事のペースに悩むことも多々ありました。その結果、何度も体調を崩し、休職を繰り返していました。そんなある日、ついに本格的に休職を決意せざるを得なくなりました。

最初は、休職にホッとした自分がいましたが、時間が経つにつれて生活リズムが乱れ、気持ちもどんどん沈んでいきました。「このままではダメだ」と思い、リワーク(復職支援センター)に通い始めました。

リワークでは、初めて「こころ」について深く考える機会を得ました。私はいつも「なぜ自分は満たされないのか」と感じていたため、こころについての学びに引き込まれました。先生との対話や、運動プログラムを通じて汗を流しながら、自分でもさまざまな本を読みました。

何よりも驚いたのは、リワークで出会った仲間たちが、私と同じように心の問題と向き合っていたことです。彼らとの交流を通じて、お互いに気持ちを共有し、励まし合うことで、私自身も大きな力を得ました。彼らとのつながりが、私に生きる希望を与えてくれたのです。

そして、ようやくメンタルが整い、復職を果たしました。しかし、そこでも新たな試練が待っていました。それは「パワハラ」でした。

上司からの厳しい言葉や、毎日のように指摘される「ダメ出し」。私の心は再び傷つき、やがてノイローゼに陥ってしまいました。「このままではいけない…」そう思った私は、転職や起業の道を模索し始めました。

そして気づいたのです。「世の中には、頑張りたくても頑張れない人が他にもいる」と。

この気づきが私の行動の原動力となりました。私は、そんな人たちが心のケアを受けられる場所を作りたいと強く思うようになりました。そして、その思いがこのブログを始めるきっかけになったのです。

こころのケアをもっと身近に…

このブログでは、私がこれまでの経験や学びをもとに、心を軽くするための考え方や日々の過ごし方についてお伝えしています。これからも皆さんと一緒に、心のケアをより身近に感じられる社会を目指していきたいと思っています。

どうぞ、楽しんでブログをご覧いただき、少しでも役立ったらコメントをいただけると嬉しいです。あなたの悩みや疑問についても、ぜひお気軽にシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です